ルイの自由帳

活動記録や日記 ゲームのこと...etc とにかく雑多。そう、自由帳。

初めてのMRIはなんか想像と違った

----------

おこんです!

今日大宮にあるメディカルスキャニングさん(https://www.medicalscanning.net/access/omiya/index.html)

に、お邪魔してきました。

 

受付して問診票を書く

担当の先生と症状とか困っていることを話す

着替えて撮影

20分くらいデータできるまで待ってる

 

流れ的にはこんな感じ。

造影剤を使うかもしれないって言う事前説明があります。

必要な事態が発生したら~って感じだけどね。

で、その時に副作用とか出たりするかもしれないよって言う同意書も書く感じ。

 

話をする先生結構さっぱりしてるんだけど

それでもしっかり話を聞いてくれて良い方でした!

 

で、実際着替えて寝っ転がるんだけど

爆音って聞いてたからヘッドホンつけても煩いのでは。。?

って凄い思ってた。

 

あと、小さい頃の記憶がない+親と絶縁していて全く情報が無いから

万が一昔に手術していてボルトとか入っていたら…???

とか、めちゃくちゃ心配してた。。。

 

---

あっ!因みにMRI

墨系やディファイン含むカラコンはNGなのと少しでも金属があると反応しちゃうからエクステに装飾品含んでいたりピアス取り忘れたからとんでもないことになるから気をつけてね…!

舌ピ開けてる人とかよくギリギリになって思い出す人もいるみたい(ーー;)

あと、マスクも針金入っていたり発熱?するような物もNG。

某炎上したアベノマスクは平気なのと

持ってなくても当日針金なしのマスク貰えたので

行く時は気にしなくて大丈夫でした(^ν^)

 

自分の場合は右肩に蒙古斑が残ってしまっている事を伝えたらこれは問題ないそうです(・∀・)

この蒙古斑についてのお話は今後ちょっと触れようと思います。

---

話を戻しますが

音については実際ヘッドホンつけて音楽が流れるけど

音楽と音楽の繋ぎは勿論無音。

それでもうるさすぎて嫌だ!!無理!って事はなかったです。

工事現場にいるようなイメージかな。

でも、この機械音が苦手な人結構多いみたい。

逆に言えば現場で頑張ってる人や

大通り付近や繁華街慣れしてる人は割と平気なのかも?って思った。

自分は爆音って聞いて多分

 

あっ、なんだ。こんなもんか

 

っていう様な感覚で終わった( ̄▽ ̄;)

 

で、万が一少しでも異変があったら教えてねっていう

にぎにぎするタイプのバザーを渡されているので安心でした。

 

ちなみに過眠症マンなので体感10分位?のMRIでも寝落ちしました()

 

そして、終わってからはTwitterでも呟いた通り

お寿司食べてきました(*´꒳`*)

 

 

オリとルイの自由帳

・オリの Twitter REC.

・ルイの Twitter SHOWROOM

 

----------